「サルテリア」薬膳的5・6月のおすすめジュース

西武デパート池袋店地下1階にあるジュース&ジェラートのお店「サルテリア」で、ジュースとジェラートのメニューをプロデュースしています(お店は丸ノ内線側の入り口に近いお菓子売り場にあります)。
ショップではお伝えしきれないジュースの薬膳的効能、素材の栄養などを紹介します。日々の健康にもお役立てください。

マンゴー

<マンゴー&オレンジのコールドプレスジュース>
蒸し暑さや日焼け対策に
薬膳では体の余分な熱をとるとされるマンゴーとオレンジのスムージー。気温が高くなり、蒸し暑さが増す5〜6月の体を癒してくれます。また、マンゴーにもオレンジにも、肌のケアによい栄養がたっぷり。5月は肌の奥深くまで届く紫外線UV-Aの量がピークを迎え、6月の晴れた日の日差しは真夏同様になります。そのダメージを受けがちな肌もいたわってくれる一杯です。

<メロン&りんごのコールドプレスジュース>
<メロン&レモンのコールドプレスジュース>
旬のメロンの風味を存分に
旬を迎え、味がのってきたメロンが主役のジュースを2種ご用意。りんご、またはレモンを加えたシンプルなレシピで、メロンのさわやかな風味や甘みを引き出しています。メロンは薬膳では体の余分な熱をとるとされます。暑さを感じたときにもぴったりのジュースです。

<マンゴー&ココナッツミルクのスムージー>
スイーツ感覚で栄養たっぷり
濃厚な甘みとなめらかな食感が楽しめる旬のマンゴーと、ココナッツミルクの組み合わせ。コクがあり、まるでスイーツのような味わいです。薬膳的にはマンゴーは体の余分な熱をとり、ココナッツは暑気あたり、のどの渇きの改善、整腸作用が期待できます。また、ココナッツミルクは脳の栄養不足を助けるとされる中鎖脂肪酸を多く含むうえ、マグネシウム、ミネラルも豊富に含みます。栄養豊富で夏バテ予防にもおすすめのスムージーです。

<メロン&ココナッツミルクのスムージー>
コクがあってさわやか。脳の健康にも◎
旬を迎えたメロンと、ココナッツミルクの組み合わせ。メロンのさわやかな風味と、ココナッツミルクのコクが絶妙なハーモニーを奏でます。メロンは薬膳ではイライラを鎮め、高血圧の人にもよい食材とされます。ココナッツミルクは中鎖脂肪酸を多く含み、肥満や認知症などの予防効果が期待できるとされます。

ブルーベリー

<ブルーベリー&甘酒のスムージー>
疲れを感じたときやお通じ改善に
ブルーベリーの甘みと酸味が甘酒によってほどよくマイルドになった、どなたにも飲みやすいスムージー。ブルーベリーの色素成分には目の疲れを改善する作用があり、甘酒は飲む点滴といわれるほど疲労回復効果があります。また、ブルーベリーも甘酒も食物繊維が豊富。疲れを癒したり、お通じの改善が期待できるジュースです。

<キウイ&りんごのスムージー>
ビタミンCをはじめ食物繊維も
キウイフルーツは肌によいビタミンCやビタミンEを豊富に含むうえ、食物繊維もたっぷり。水溶性食物繊維のペクチンを含むりんごと組み合わせているので、お肌にもおなかにも効くスムージーです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

植木もも子

Author:植木もも子
薬膳をもっと身近に感じていただけるよう、日々楽しく健やかに暮らすためのヒントや、ふと感じたささいなことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR