fc2ブログ

BSフジ「華大の知りたい!サタデー」に出演。

4月2日(土)21:00からの放送で、豚肉料理を作ることになっています。生放送です!
内容は、豚肉とビタミンB1の関係について。お時間のある方は、どうぞご覧になってください。

BSフジ知りたい!サタデー
番組の内容はコチラ
スポンサーサイト



薬膳の知恵でエイジングケア

4月のイベントのお知らせです!

エイジングケアに話題のお茶を飲みながら、いつもの食材の組みまわせで。
エイジングケアに重要なポイントを中心にお話しします。

●日 時:4月7日(木) 13:00~15:00

●参加費:3,240円 別途テキストの本1,404円

●持ち物:筆記用具

●場 所:サンケイリビング新聞社本社(東京メトロ有楽町線麹町駅より徒歩3分/半蔵門線麹町駅・永田町駅より徒歩8分)

●お申し込み・お問い合わせは
 ☎03-5216-9234
詳細をみる

40代からの不調に悩む女性のための食べ合わせの本

「サルテリア」薬膳的3月のおすすめジュース

西武デパート池袋店地下1階にあるジュース&ジェラートのお店「サルテリア」で、ジュースとジェラートのメニューをプロデュースしています。(お店は丸ノ内線側の入り口に近いお菓子売り場にあります)
ショップではお伝えしきれないジュースの薬膳的効能、素材の栄養などをご紹介します。日々の健康にもお役立てください。
小夏_カット
<菜の花&小夏のコールドプレスジュース>
春の心や体のトラブル予防に
薬膳の考えの基本になる陰陽学説では、3月の春分の日を境に、陰の気と陽の気が入れ替わるとされます。体もそれに伴い、冬のたくわえる体から、放出する体へと変化し、とくに3月から4月は体に溜まったものを出す、解毒の時期にあたります。解毒は肝が働くことで促進されます。
このジュースは、肝に働き、気や血の流れをよくする菜の花と、気の流れをよくする柑橘の小夏の組み合わせ。肝が働いて気が巡ることで、春に起きがちな体や心のトラブルを防ぐことができます。りんごの水溶性食物繊維も便通を助け、解毒に役立ちます。

<小夏&ぽんかんのコールドプレスジュース>
元気な心と美しい肌づくりに
春が旬の柑橘の組み合わせ。柑橘のさわやかな香りは気の巡りをよくし、解毒を促進します。栄養学的にも、美肌づくりはもちろんストレス対策にも有効なビタミンCや、肌表面の保湿効果で注目されているβ-クリプトキサンチンがたっぷり。
春は卒業や進学、就職など環境の変化に伴い、心が不安定になったり、ストレスがたまったりしやすく、また肌のトラブルも起きやすい時期。そんな心とお肌の栄養になるジュースです。

<小夏&バナナ&ヨーグルトのスムージー>
腸の環境を整えて解毒を促進
解毒には、肝の働きや気の巡りとともに、お通じがスムーズであることも大事です。このスムージーは気の巡りをよくする小夏と、水溶性食物繊維が豊富なバナナ、腸内環境の改善に役立つヨーグルトの組み合わせ。腸の調子を整えて、春の排出を助けます。

<ぽんかん&いちごのスムージー>
風味も栄養もピカイチ
甘くて香りがよいうえに、ビタミンC、カロテン類のβ-クリプトキサンチンがたっぷり詰まった、風味にも栄養にも優れたスムージー。ぽんかんに含まれるβ-クリプトキサンチンは、免疫力アップなど多くの健康効果があるとされます。特に発がん性物質から体内の細胞を守る効果はβ-カロテンの約5倍ともいわれます。また、表皮の水分保持にも役立つことが研究からわかっています。

薬膳的3月のおすすめジュース素材

菜の花

<菜の花>女性に不足しがちな栄養が豊富
●薬膳の効能:涼性/辛味・甘味/肝に働いて気や血の流れをよくし、滞りを改善
春の味覚を代表する緑黄色野菜。薬膳的には肝を助けて気や血の流れをよくし、解毒に役立ちます。おできや吹き出物などの改善も期待できます。
栄養学的にも優れた野菜で、ビタミンCの含有量はほうれん草以上。抗酸化作用のあるβ-カロテンも豊富に含んでいます。また、貧血の改善に役立つ鉄と葉酸も多く、さらに高血圧の予防に働くカリウムや、イライラを予防したり、骨を丈夫にするカルシウムも多く含みます。これらは女性が積極的に摂りたい栄養。ジュースにすると損失分が少なくてすみ、効率的に摂取できます。

小夏_枝

<小夏>甘酸っぱい味で肝にも働く柑橘
小夏は日向夏とも呼ばれ、宮崎県で発見された柑橘。ゆずの変わり種とされています。今では各地で栽培されており、ニューサマーオレンジや土佐小夏などの名前で流通しています。みかんよりやや大きく、色は鮮やかな黄色。甘酸っぱく、果汁が豊富です。薬膳では酸味は肝の働きを助けるので、春の解毒に役立ちます。
栄養学的にはビタミンCを多く含み、クエン酸も含みます。また、小夏は果肉と一緒に、果肉を包む白いわたや皮(じょうのう)も食べますが、この白い皮には水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれ、腸内環境改善に役立ちます。

プロフィール

植木もも子

Author:植木もも子
薬膳をもっと身近に感じていただけるよう、日々楽しく健やかに暮らすためのヒントや、ふと感じたささいなことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR